論文の印刷製本を注文する―表紙と本文の紙選び、価格の目安
卒業アルバム以外の無線綴じなどは引き続き承っております。
前回記事 論文の印刷製本を注文する―おすすめの綴じ方と印刷方法、価格の目安
目次
学術論文、卒業論文におすすめの表紙用紙4選
表紙はお好みによって様々な紙を自由に選べますが、雰囲気と価格が変わってきます。
また、印刷会社に注文する際は、学校側の規定なども確認し、不安なところがあれば気軽に相談してみましょう。
では価格の安い順に、4つの表紙用紙をご紹介します。
① 厚手の上質紙
本文より厚い上質紙を選択する、というのが最もシンプルで安価な選択です。
例えば、本文用紙を上質紙55Kや上質紙70Kにして、表紙を上質紙110Kや135Kにする、などです。
上質紙ははっきりしたカラーの再現に弱いので、派手なデザインを印刷するのは不向きです。
そのため、少々地味な印象の冊子になってしまうかもしれません。
白い上質紙に墨文字のタイトルだけ、というのは簡易的な印象になりますが、タイポグラフィを活用してデザイン性を高める工夫ができます。
② 少しおしゃれに色上質紙
上質紙に色がついた色上質紙は、多彩なカラーバリエーションの中から好きな色を選べます。
文集や論文集などでよく選ばれている用紙です。
紙に色がついているので、安価なモノクロ印刷でも十分に映えるのでコスト削減かつ、見栄えがする方法です。
イシダ印刷では、下記の2種類の厚さ、29色から色上質紙からお選びいただけます。
- 特厚口 約0.15mm
- 最厚口 約0.18mm
③ カラーの図版を印刷するならコート紙・マットコート紙
コート紙
写真や図版を印象的に見せたい場合には、インクの発色が良いコート紙を選択しましょう。
カラー印刷をした時にインクが染み込んで色が沈まないように、コート剤が塗布された紙です。
紙質は純白で、上質紙よりもつるつるとした平滑な印象です。
マットコート紙
コート紙のツヤが気になる方は、落ち着いた風合いのマットコート紙を使用しましょう。
④ 高級感のあるレザック
さらにもう一歩進んで高級感のある仕上がりを求める方は、革のような凸凹の質感が美しいレザックがおすすめです。
紙自体に模様がついているので、墨文字でタイトルを印字しただけで十分華やかな冊子になります。
こちらも論文集や報告書などで、高級感のある仕上がりが好まれている用紙です。
イシダ印刷では26色のレザック用紙をご用意しております。
学術論文、卒業論文におすすめの本文用紙2選
① 上質紙
冊子印刷をする上で最もよく使われているのが上質紙です。
コピー用紙と同じような薄さと白さで、さらさらした手触りと自然な風合いが美しく、本文用紙として非常にポピュラーな紙です。
鮮やかな写真や絵を美しく印刷するには少々不向きですが、論文に引用する写真や図版なら問題なく再現されます。
また筆記性が高く、ノートのように鉛筆やボールペンで書き込みが出来るので、論文にはうってつけの紙といえるでしょう。
② 書籍用紙
次にポピュラーなのが書籍用紙という紙で、上質紙と似たような質感ですが、淡いクリーム色に着色されています。
落ち着いた色合いのおかげで、長時間ページを眺めていても目が疲れにくく、市販の小説などによく使用されている紙です。
文字が多く、ページ数の多い論文集を書籍用紙で作ると読み手に優しく、また上品な印象の一冊に仕上がります。
純白が好みなら上質紙、クリーム色が好みなら書籍用紙を選べば問題ありません。
イシダ印刷の論文印刷 料金の目安
研究の成果をまとめた論文集や卒業論文、学会発表論文、シンポジウム用資料などの印刷製本には、学術関連や教育関連の実績と経験の豊富なイシダ印刷におまかせください。
仕様を決めて原稿データを送るだけで、短納期できれいな論文冊子に仕上げます。
例えば、以下の仕様で論文集を印刷製本した場合の価格を見てみましょう。
3分でわかる!かんたん無料自動お見積もり&ご注文から、仕様をクリック、入力していくと画面下に自動で価格が表示されます。
● サイズ:A4
● 綴じ方:無線綴じ
● 表紙:レザック(あさぎ色)/片面モノクロ
● 本文:上質紙70K/両面モノクロ
●印刷方法:オンデマンド印刷
【論文印刷の料金の一例】
*キャンペーン期間中は割引価格を表示しております。
料金をクリックすると、仕様が入力された「3分でわかる!かんたん無料自動お見積もり&ご注文」ページにリンクします。
※10%割引となるPDF入稿の場合です(2018年12月現在)
この仕様で150ページの論文集を100冊、印刷製本する料金は、
150ページ 100冊 | 47,450 円(税込) | 一冊あたり 474.5円 |
※納期コースは超ゆったりコース (10営業日)
高級感のあるレザック紙を表紙に使い、見栄えのよい論文集を1冊400円台で作ることができます。
他の用紙や部数、オプションを使った料金は3分でわかる!かんたん無料自動お見積もり&ご注文でお確かめください。
サイズや用紙など、クリックして選ぶだけで自動で料金が表示されます。お見積書(PDF)のダウンロードも可能です。
もちろん1冊でもご注文できます。
送料は全国無料です!
また、論文の文字入力から入稿データの作成、印刷製本のご予算、仕様のご相談やスケジュール調整など制作代行サービスでお手伝いいたします。ぜひご利用くださいませ。
自分史や会報、写真集などの本・冊子の入稿データ作成を文字入力から承っております。
お客様は本が届くまで待っているだけ!
「データの作り方がわからない」「時間がない」を経験豊富なDTPデザイナーと専任アドバイザーが、まるごと解決します。
詳しくはこちらのページをご覧ください。
「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は
電話連絡先:06-6753-9955 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)
またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。
印刷製本の専門スタッフがお答えしております。
冊子のジャンルから選ぶ
利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。
製本方法から選ぶ
製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。