本の小口はどこ?小口を意識したデザインのコツ
卒業アルバム以外の無線綴じなどは引き続き承っております。
本の「小口」とは、ページを開いた時の外側、つまり本の表紙とページの断面の部分です。
反対側の綴じる方は「ノド」といいます。ペラの紙なら「上下左右」ですが、本の場合は製本の特性上、綴じる側と断ち落とす側で区別した方が便利なのです。
なぜ小口という?
中綴じでも無線綴じでも、製本工程は紙を綴じてから微妙に不揃いにずれた紙の端を綺麗に断ち落とします(化粧断ち)。この時の断裁面を、切り口という意味で小口と呼ぶようになったとされています。
あえて断裁しない「アンカット製本」の本も稀に見られますが、ネット印刷ではほとんど取り扱っていません。その場合でも、ページの外側は小口といいます。
小口は少し切り落とされるもの
中綴じの場合、ページの真ん中に向かうにつれて外に飛び出す部分が増えます。無線綴じの場合も、紙の伸び縮みや糊の具合によって微妙なずれが生じます。そのため、小口を断裁する際にどうしてもページの端が数ミリ切り落とされます。
大抵の印刷会社では、小口のアキは5mm以上を推奨しています。
文字は小口からどのくらい離すべき?
ページのなかで、一番外側に配置する要素はノンブルでしょう。ノンブルが中途半端に切れてしまうとさすがに乱丁に見えてしまうので、最低でも紙の端から5mmは空けておくことをおすすめします。
本文は読みやすさの観点から、さらに内側に配置する必要があります。A4サイズなら15mm以上、A6や新書サイズなら10mm以上アキを作るのが適当です。10mm以下になるとページを捲る時に指が本文にかかって読みづらいですし、レイアウトとしても窮屈であまり美しくありません。
ノンブルに色をつけて小口をはなやかに
紙の端まで写真や色が印刷してある「断ち落とし」デザインの場合、小口にもうっすらと色が見えます。紙と紙は常にぴったりくっついているわけではなく、わずかに隙間があってページの中身の色がのぞいているからです。漫画や雑誌などは、冊子の断面に色々な色が見えてまだら模様になっていますね。それを生かして、ノンブルに色をつけると小口の一部だけ色がついてオシャレな印象になります。
手帳や教科書、資料集など、インデックスに色をつけて小口からページのあたりをつけるようにすることもできます。
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