手帳の定番サイズ B6のサイズ感と使いやすさ
卒業アルバム以外の無線綴じなどは引き続き承っております。
手帳は手のひらサイズからノートほどの大きさ、長細いものなど様々ですが、よく見かけるのはB6サイズでしょう。
B6がどれくらいのサイズ?
B6は128mm×182mmです。文庫本より少し大きい、漫画や小説の単行本としてよく見かけるサイズです。ビジネス書類やチラシのサイズとして一般的なA4サイズは210mm×297mmより、ふたまわりほど小さいです。
B6サイズの使いやすさ
- 鞄などに入れて持ち運びしやすい
- 電車内やカフェのテーブルで広げても邪魔にならない
- ほどよく書き込むスペースがある
B6の絶妙なところは、大きすぎず小さすぎないというところでしょう。単行本や漫画のサイズとして採用されているだけあって、どこで広げても邪魔にならず、ある程度小ぶりなバッグにも入るコンパクトさです。
しかし文庫本サイズのように小さすぎず、それなりの大きさがあるのでメモスペースもしっかり確保できます。
持ち運びやすさと、紙面の書き込みやすさを兼ね備えたサイズです。
B6サイズの手帳におすすめの本文用紙
手帳の用紙を選ぶ際は、書き込みのしやすさを考えるのが大事です。
コート紙やマットコート紙などのつるつるした紙は、鉛筆や水性ペンの染料が定着しにくいので、さらさらした上質紙や書籍用紙がおすすめです。
- ◯ 書き込みしやすい紙
上質紙、書籍用紙、ラフ書籍、ホワイト書籍 - ✕ 書き込みしにくい紙
コート紙、マットコート紙、アート紙、レザックなどのエンボス加工が施された紙
モンテシオン、モンテルキアもステーショナリーの可愛らしい雰囲気が出る紙ですが、若干コーティング剤が塗布されているので、細かい書き込みにはストレスを感じるかもしれません。また、色上質紙も地色がメモの邪魔になることも……。
B6サイズの手帳におすすめの表紙用紙
手帳は持ち歩くものなので、一般的な読み物より少し厚手で丈夫なものを選ぶといいでしょう。カラー印刷をするなら、マットコート紙160K以上、アートポスト紙160K以上が適しています。レザック・新・清流じゅんぱく、江戸小染などのファンシーペーパーは厚手ですし、ステーショナリーらしい雰囲気が出て素敵に仕上がります。
「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は
電話連絡先:06-6753-9955 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)
またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。
印刷製本の専門スタッフがお答えしております。
冊子のジャンルから選ぶ
利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。
製本方法から選ぶ
製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。