ブックレットとは?CDの歌詞カードとの違い、サイズと印刷製本の方法
卒業アルバム以外の無線綴じなどは引き続き承っております。
音楽を配信(サブスクリプション)で聴くことが主流になっていますが、CDが無くなったわけではありません。
とくにインディーズやアマチュアの音源、企画やイベントで音源を配布する媒体としては、CDを用いる方が今も多数派なのではないでしょうか。
この記事では「配布するCDに歌詞カードを付けたい」という方のために、ブックレットのサイズや製本方法について紹介します。
ブックレットは歌詞カードやライナーノーツと言われることもありますが、これらにはどういう違いがあるのかも確認しておきましょう。
目次
ブックレットとは?歌詞カード、ライナーノーツの違い
CDに添えられた小冊子を「ブックレット」と言います。
ブックレットには何が書かれていても構いませんが、歌詞が書かれているブックレットを「歌詞カード」と呼ぶ場合があるのです。
歌詞カードとは本来、歌詞が印刷された1枚ものの封入物(冊子ではないのでブックレットとは言わない)のことをさしますが、この呼称がブックレットに拡大適用されたものと思われます。
歌詞も解説も書かれていないブックレットは、たんに「ブックレット」と呼ばれます。
たとえば、詩文、写真やイラストだけで構成されるような小冊子がブックレットに該当します。
ライナーノーツとは?
解説記事があるブックレットは「ライナーノーツ」と呼ばれます。
歌詞と解説の両方が書かれているブックレットは、「歌詞カード」でも「ライナーノーツ」でもどちらでも呼ばれ得るわけですが、古くはライナーノーツと呼ばれることが多く、いまは歌詞カードと呼ばれることが多い(ような気がします)。
また、歌詞がない作品でも、曲ごとに自作解説(セルフライナーノーツ)があるブックレットも一般的です。
以上を集合の図であらわすとこんな感じになるでしょうか。
少しややこしくなりましたが、「ブックレット」という呼称は(ペラもの以外)すべてに適用できますので、この記事では歌詞カードとライナーノーツを区別せず用いるときはブックレットとしています。
ブックレットのサイズ
ブックレットのサイズには次のような物理的制約があります。
- CDケースに入ること
- CDケースが閉まること
つまり、ブックレットのサイズはそれを収納するケースのサイズに依存します。
まずはCDケースに封入可能なサイズを事前に確かめておきましょう。
もっとも一般的なCDケースは 124mm1×145mm で、これに封入されている一般的なブックレットは120mm×120mmの正方形になります。
ブックレットの製本方法「中綴じ」
上で述べたようなCDケースの制約があることから、ブックレットはページ数の少ないものがほとんどで、中綴じで製本されるのが一般的です。数ページしかない無線綴じは読みにくくなりますし、ページが脱落する可能性がありますので中綴じの方が向いているのでしょう。
ページ数が多い場合は、無線綴じをおすすめします。
上の画像は同じシリーズの全集もののブックレットですが、『モーツァルト ピアノソナタ全集』は中綴じ(32ページ)、『グリーグ全集』は無線綴じ(84ページ)となっています。
CDケースは箱型で、一般的なケースよりも厚い仕様です。
無線綴じと中綴じはどう違う?印刷価格や特徴を比較した選び方【冊子印刷】
中綴じ以外のブックレットの綴じ方
「ペラ」「二つ折り」「三つ折り」「十字折り」などで製本されているブックレットもあります。
これに歌詞が印刷されていれば、本来の意味での「歌詞カード」になります(ブックレットではありません)。
ブックレット印刷の注意点
いくつかのブックレットを見てきましたが、歌詞や解説だけでなく写真やイラストも載せたい方が多いのではないでしょうか。
その際は入稿データに塗り足しをつけて裁ち落とし(フチなし印刷)にしたり、四辺に十分な余白をとっておくと綺麗な見た目に仕上がります。
また、紙質とトナーの組み合わせによっては、折り加工の工程でブックレットの背部分にひび割れが生じる場合があります。気になる方は弊社スタッフまでお問い合わせください。
塗り足しとは?作り方や3mmのルール、失敗しないチェック方法
ブックレット印刷のご注文はイシダ印刷へ!
イシダ印刷では、A4やB5など定形サイズだけでなく、変形サイズの冊子印刷もご注文いただけます。
正方形、横長、縦長など自由な形の冊子がお作りいただけます。CDのブックレット(120mm×120mmの正方形)にも対応しております。
ブックレット印刷にぜひご利用ください。
変形サイズの冊子印刷 指定可能サイズ
無線綴じ、中綴じ、平綴じ
- ヨコ:90mm~210mm
- タテ:120mm~297mm
リング製本
- ヨコ:90mm~297mm
- タテ:120mm~420mm
「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は
電話連絡先:06-6753-9955 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)
またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。
印刷製本の専門スタッフがお答えしております。
冊子のジャンルから選ぶ
利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。
製本方法から選ぶ
製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。