ブックカバー/帯の発注とデータ作成の方法
卒業アルバム以外の無線綴じなどは引き続き承っております。
小説や詩集、企業出版、コミックや同人誌にブックカバーをつけると豪華な一冊に仕上がります。帯も一緒に装丁に追加できるので、推薦文やコピーをレイアウトして、イベントや書店で目立つ本にしましょう。
目次
ブックカバーをつけられる本の大きさ
イシダ印刷では、A5以下の無線綴じ冊子にブックカバーをつけることができます。
少々ややこしいですが、A版はB版より一回り小さいサイズなので、B5にはカバーをつけることができません。
あまり大きい冊子にカバーをつけると、カバーが取れやすくかえって扱いにくくなります。ブックカバーをつける大きさの定番はA6の文庫サイズと、B6の単行本サイズ、新書サイズでしょう。
ビジネス用途ではA4サイズが一般的で、会社案内や統合報告書、カタログ、プレゼン資料などはほとんどA4で作られますが、書店に並んでいる商業書籍はほとんどがA6、B6、A5、新書版などのサイズです。
冊子の代表的なサイズ
- A6:文庫本
- B6:単行本
- A5:文芸誌、教科書
- B5:参考書、ノート、ドリル
- A4:カタログ、写真集、美術書、ファッション雑誌、会社案内
ブックカバー付きの本を注文する手順
お見積もり/ご注文 でA5以下の無線綴じ冊子を選んで、「オプション」で「カバー/帯」を「あり」に選択するだけで簡単に注文できます。
冊子にカバーだけを付ける場合、帯だけを付ける場合、カバーと帯を両方つける場合で料金が違います。一番下に表示される印刷価格を見ながら予算に合った、希望する仕様を選んでいきましょう。
データ作成の方法
冊子の大きさ、ページ数、カバーと帯をカラーにするかモノクロにするかが決まったら、いよいよデータ作成です。
カバーは表紙、裏表紙、背表紙、ソデ(折り返し部分)がすべてつながった一枚の紙で、なおかつ全体に3mmの塗り足しをつけて入稿します。
カバー/帯を作るためにまず必要な情報は、冊子のサイズと背幅です。
背幅の確認方法
背幅は「お見積もり/ご注文」ページで本文用紙、表紙用紙、ページ数を入力すると自動的に計算された数値が記載されています。
背幅だけを知りたい方は、背幅計算ツールも活用ください。
ソデの確認方法
ソデは、イシダ印刷ではお客様が任意の幅を設定します。表紙の横幅の半分(A6であれば50.25mm)に数mm足して計算しやすい数字にすることをおすすめします。
100ページの文庫本のブックカバーのサイズは?
ブックカバーのサイズ設定 文庫サイズ(A6)の場合
【横幅】
表紙の横幅(105mm)
+
背表紙(書籍用紙72.5で100ページの場合は5.1mm)
+
裏表紙の横幅(105mm)
+
ソデ(表紙幅の半分より少し大きいくらいの幅が望ましいので55mm)×2
+
塗り足し左右3mmずつ(6mm)
= 331.1mm
【縦幅】
表紙の縦幅(148mm)
+
塗り足し天地3mmずつ(6mm)
=154mm
となります。
帯の入稿データも、高さを決めたら同様の方法でサイズを計算します。
データを作成するソフトはなんでもOK
イシダ印刷はPDF入稿であればどのアプリケーションで作成したデータも入稿OKです。PDF入稿は10%OFF!
Illustratorで作る場合、上記で計算したサイズ(100ページの文庫本の場合:331.1mm×154mm)でアートボードを作って、表紙、裏表紙、背表紙、ソデをガイドで区切ってデータを作るとスムーズです。Photoshopでも同様に作成できます。
Wordの場合は「ページ設定」でカスタムサイズを作ります。
失敗しないブックカバーデザインのコツ
文字や切れてはいけない画像を紙の端に置かない、というのは本文のデザインと同様重要なポイントです。
さらに、ブックカバーは折り位置と印刷がややずれることもあるので、折り位置ギリギリに配置するのも避けましょう。
ソデ(折り返し部分)にあらすじや著者のプロフィールをレイアウトする場合、最低でも10mm折り位置から離すと安心です。
ソデと表紙の地色を分ける場合、ソデ側に数ミリ表紙の地色をのばしておくと、表紙に余計な余白が入らず綺麗に仕上がります。
ブックカバーを巻いた時の地色のずれがいやな場合、下図のようにすべて同じ色の地色でデザインすると安心です。
「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は
電話連絡先:06-6753-9955 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)
またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。
印刷製本の専門スタッフがお答えしております。
冊子のジャンルから選ぶ
利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。
製本方法から選ぶ
製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。