ブックカバー付きの小説印刷|データ作成方法と印刷製本費用
卒業アルバム以外の無線綴じなどは引き続き承っております。
イシダ印刷では、A5以下の無線綴じ冊子にブックカバーをつけることができます。
自費出版の小説や詩集、企業出版、コミックや同人誌にブックカバーをつけると豪華な一冊に仕上がります。帯も一緒に装丁に追加できるので、推薦文やコピーをレイアウトして、イベントや書店で目立つ本にしましょう。
目次
PP加工付きのブックカバーで見栄え、強度をアップ
イシダ印刷のブックカバーはオプション加工の一つで、発色が良く耐久性が高いコート紙135Kで装丁加工されます。
PP加工が標準で含まれ、本の耐久性、耐水性を高めます。また、ブックカバーに厚みと光沢が出て高級感のある仕上がりになります。
ブックカバーのデータ作成方法
イシダ印刷では冊子印刷のご注文後、下図のように、ブックカバーのデータを作成して入稿していただきます。
表紙、裏表紙、背表紙、折り返しの部分のサイズを計算して、カバー全体のサイズを把握してからデータ作成を始めましょう。
背幅は背幅計算ツールで計算できます。
本文のサイズ、ページ数、使用する紙を決めて、背幅を計算してみましょう。
ブックカバーはすべて連続したデザインでもいいですし、背表紙や折り返しでデザインの違うカバーもおしゃれです。ただし、折り位置と印刷がややずれることもあるので、文字を折り位置ギリギリに配置するのは避けましょう。
ブックカバーを巻いた時の地色のずれが気になるデザインは、下図のようにすべて同じ色の地色でデザインすると安心です。
ソデ(折り返し部分)の印刷は、出版社の文庫本のように、あらすじや著者のプロフィールをレイアウトすると本格的な仕上がりです。
ブックカバー付きの小説 印刷製本の費用
ブックカバーの用紙は、イシダ印刷ではPP加工付きのコート135K(厚さ 約0.13mm)です。
コート紙はインクの発色が鮮やかで、ツヤがあり、フルカラー印刷に最適な紙です。ほとんどのカバーはフルカラーで印刷されていますが、写真を使うなどデザインを工夫すれば、安価なモノクロ印刷でもゴージャスに仕上げることができます。
また、ブックカバーが本全体の保護の役割を果たすので、本体の表紙には軽めの薄い紙でも大丈夫です。
そしてカバーを外さないと見えない部分なので、安価な上質紙のモノクロ印刷で十分です。表紙の紙と印刷を簡素にすると、かなり印刷費を低く抑えられます。
文庫サイズ(A6)の小説 100ページの印刷製本費用
- A6 タテ
- 無線綴じ
- 100ページ
- 表紙 色上質特厚口 モノクロ
- 本文 書籍用紙72.5K モノクロ
- ブックカバー印刷 モノクロ(PP加工 クリア)
*キャンペーン期間中は割引価格を表示しております。
ブックカバー付きの本を注文する手順
イシダ印刷で本にブックカバーを付ける印刷製本は、見積もり&ご注文で無線綴じ冊子を選んで、「オプション」で「カバー/帯」を「あり」に選択します。
冊子にカバーだけを付ける場合、帯だけを付ける場合、カバーと帯を両方つける場合で料金が違います。一番下に表示される印刷価格を見ながら予算に合った、希望する仕様を選んでいきましょう。
「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は
電話連絡先:06-6753-9955 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)
またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。
印刷製本の専門スタッフがお答えしております。
冊子のジャンルから選ぶ
利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。
製本方法から選ぶ
製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。