株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

能登半島地震の影響による商品のお届けについて

【Word】ページ番号を漢数字、縦書きで小口側に配置する方法

本年度の卒業アルバムのご依頼について、予定する冊数を超えましたので停止しています。
卒業アルバム以外の無線綴じなどは引き続き承っております。

編集ソフトによってページ番号(ノンブル)の振り方はさまざまです。

この記事ではWordで小説のページ番号を漢数字にする方法を紹介します。また、Wordのバージョンによる問題点についても解説します。

それでは以下のページにページ番号を付けてみましょう。ここでは分かりやすくするために余白を広くとっています。

久生十蘭『魔都』(三一書房『久生十蘭全集Ⅰ』)

久生十蘭『魔都』(三一書房『久生十蘭全集Ⅰ』)

 

Wordでは「ページ番号」から自動でページ番号(ノンブル)を振ることができるようになっています。

①ページ番号の書式設定

[挿入]タブ→〈ヘッダーとフッター〉グループより「ページ番号」を選択します。

ページ番号の設定

 

「ページ番号の書式設定」へ進みます。

 ページ番号の書式設定                      

 

「番号書式」のリストから漢数字を選択します。

「番号書式」のリストから漢数字を選択し

 

②ページ番号の位置の設定

次に、ページ番号をどの位置に入れるかを選択します。
「ページの上部」がヘッダー、「ページの下部」でフッターになります。

 

この記事は「ページ番号を小口側に配置すること」が目的ですが、まずはフッターに入れてようすを見てみたいと思います。

 

「ページ番号」から「ページの下部」を選択。

「ページ番号」より、「ページの下部」を選択

 

さまざまなリストがありますが、ここでは「番号のみ1(左下部にノンブル)」を選択します。

番号のみ1(左下部にノンブル)

 

フッターの左端に漢数字のノンブルが挿入されます。

フッターの左端に漢数字のノンブル

 

ページ番号はこのように簡単に入れることができます。では、このページ番号を小口側の余白に表示させてみましょう。

 

③ページ番号を小口側中央に配置する

[挿入]タブ→〈ヘッダーとフッター〉より「ページ番号」→「ページの余白」で左余白のものを選択すると、ページ番号の配置リストが表示されます。

 

ここでは配置リストのうち、「番号のみ」から「境界線、左」を選択しました。

 

[挿入]タブ→〈ヘッダーとフッター〉より「ページ番号」→「ページの余白」で左余白のものを選択する

 

小口側の中央にページ番号が配置されます。

「番号のみ」から「境界線、左」を選択

 

できれば小口側の下部にページ番号だけを小さく表示したいのですが、リストには適当なものがありませんでした。

こういうときは「テキストボックス」を使ってページ番号を配置します。

 

④ページ番号を小口側下部に配置する

まずはページの上部余白または下部余白をダブルクリックして、ヘッダーとフッターを編集状態にします。

この状態でテキストボックスを追加すれば、テキストボックスを余白に配置できるようになります。

下部余白をダブルクリックして、ヘッダーとフッターを編集状態にする

 

テキストボックスは「挿入」タブ→〈テキスト〉グループ内にあります。

テキストボックス

 

ここでは「シンプル-テキスト ボックス」を選択しました。

シンプル-テキスト ボックス

 

このように本文にも割り込んできますが、あわてずに対処します。

本文にも割り込んできますが、あわてずに対処します

 

テキストボックスを選択したまま、[ヘッダーとフッター]タブより〈ページ番号〉をクリックします。

テキストボックスを選択した状態で、[ヘッダーとフッター]タブより〈ページ番号〉をクリック

 

〈ページ番号〉のプルダウンメニューから「現在の位置」→表示されたページ番号リストから希望のものを選びます。ここでは「番号のみ」を選択しました。

「現在の位置」→表示されたページ番号リストから希望のものを選ぶ

 

テキストボックスのなかにページ番号が挿入されました。

テキストボックスのなかにページ番号が挿入される

 

テキストボックスの大きさを調整し、小口側の余白下部に移動させます。

ボックスの大きさを調整し、小口側の余白下部に移動させます

 

最後にテキストボックスの枠線を消しましょう。

[図形の書式]タブ→〈図形のスタイル〉→「図形の枠線」→「枠線なし」を選択します。

[図形の書式]タブ→〈図形のスタイル〉→「図形の枠線」→「枠線なし」

 

これで小口側の下部に漢数字のページ番号が挿入できました。

 

と、ここまでがWordで漢数字のページ番号を挿入する一般的な方法ですが、実はこの方法には見過ごせない問題点があります。

 

ページ番号が2桁以上になったとき、ページ番号を漢数字で正しく挿入することができないのです。その現象を以下でくわしく見ていきます。

 

漢数字のページ番号が横向きになる問題

上述した方法での漢数字のページ番号は、テキストボックス内が横書きになっています。

テキストボックス内が横書き

 

2桁以上になると、漢数字が横並びに表示されます。

漢数字が横並びに表示

本文の文書は「縦書き」、テキストボックス内の漢数字は「横書き」

 

そこで、テキストボックス内を縦書きに変更すると、今度はページ番号が横向きになってしまいました。本来はこの手順で漢数字が縦向きに表示されるはずなのですが…。

 

文書「縦書き」/テキストボックス内「縦書き」

 

ほかにも、挿入したページ番号のうしろに「頁」と入力してみたり、

挿入したページ番号のうしろに「頁」と入力

 

フィールドコードを更新してみても、うまく表示できません。

フィールドコードを更新

 

文書「縦書き」/テキストボックス内「縦書き」

本文の文書は「縦書き」、テキストボックス内は「縦書き」の設定

 

上記画像では「頁」という文字だけが縦書きになっていますので、ページ番号として挿入した漢数字の部分だけになにか問題がありそうです(英数字と誤認識されているのでしょうか)。

 

ちなみに今回使用しているWordはMicrosoft 365ですが、Office 2010のWordでは問題なく縦表示になることを確認しています。

文書「縦書き」/テキストボックス内「縦書き」

本文の文書は「縦書き」、テキストボックス内は「縦書き」(Word Office 2010)

 

これは数年前から指摘されている現象らしいのですが、残念ながらまだ改善されていないようです。

といっても、ページ番号が1桁までの文書、または古いWordでは今回ご紹介した方法で漢数字のノンブルを小口側に縦書き配置することが可能です。

 


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6753-9955 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

かんたん無料自動お見積もり&ご注文ページ

冊子印刷のお見積もり&ご注文ページ

無料・自動で価格をリアルタイム表示
お見積書のPDFダウンロード、印刷もOK!

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
7営業日冊子印刷・製本がお安くなりました!

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短1月9日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから